日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

PCメガネ
2013年07月06日 (土) | 編集 |
最近目がしばしばすることが多くて・・・
ついにPCメガネを買ってしまいました。

全然別件で(炊飯器見に)行った電気屋さんでたまたまパソコン売り場にPCメガネが。
見たことないフレームだなーって掛けてみたらいい感じ。
急いでいたので(今にも雨が降り出しそうで)とりあえず品番だけパシャリして帰ったのが
先々週末。

実は某有名JINS PCのは全く似合うのがなく諦めていたんですよねー。
でも置いてあったのはelecomのPCメガネ。
へぇ~あるんだ~。
って調べてみたら某PCメガネより全然安くてさらに心が動きまして・・

色々悩んだ挙句ポチリしちゃいました。

買ったのはこれ。
ELECOM ブルーライト対策眼鏡 ブラウンレンズ オーバル ワイン OG-FBLP02WNELECOM ブルーライト対策眼鏡 ブラウンレンズ オーバル ワイン OG-FBLP02WN
(2012/11/10)
エレコム

商品詳細を見る

レンズはブラウンです。

このフレームの色が良くて・・
クリアタイプにはこのフレームの色ないんですよねぇ・・
クリアレンズになると急にピンクとかカジュアルな色で・・しかも水玉^^;

色つきってなぁ・・職場で目立つよなぁ・・とか思ったんですが
ふと・・
「そもそもまぶしいの苦手じゃないか私!だから画面もめちゃ暗くしてるし!」って思い
えいや!でブラウンレンズを購入。
何となく某PCメガネよりブラウンが薄いような気も・・(気のせいだろうな多分^^;)

紫外線カット効果もあるので、保育園の送迎チャリでも着用できます♪

実は運転用に度付のサングラスを持っていて、最近はそれを掛けてたんですよね。
でもサングラスだから・・ちょっと変?なんて思ったりしていて^^;
(買ったのが10年以上前なのでレンズが大きなおしゃれサングラスではなく
所ジョージさんが掛けてるみたいなやつなんですよねぇ)
ちょうどよかった♪
※普段は裸眼生活なので度付いてなくても大丈夫なのです。

掛けてみた感想は・・
確かに目が痛くない!
(さっきまで掛けずにやってて、今この記事書こうとしたら目が痛くて思い出して掛けました(笑))
私の場合ブルーライトと言わず、普通に画面が眩しいだけで
ブラウンレンズのおかげで眩しさが低減するのかもしれませんけど^^;

届いたのは金曜日だから来週からPCメガネデビュー。
快適なオフィス生活が送れるかしら?

ちなみに急いでたのでちゃんと見てないし、やっぱ掛けてちゃんと見てみたい!
と再度電気屋さんに行ったら全然見当たらなくて・・
店員さんに聞いたら「取扱いやめちゃったんですよ」って(!)
ですよね、ヤマダさん、店内でJINS PC扱ってますもんね。。でした^^;

保育園迎えに行く前に車で急いで行ったのにー>_<
ま、隣のコジマにあったからいいんですけどね、この色は試着サンプルになかったから
届いて掛けるまでドキドキでしたよぅ。
やっぱメガネは試着できるようにしてないとだめですよーと思ったのでした。
自転車がやってきた!
2012年11月24日 (土) | 編集 |
もう、今月我が家の家計は火の車ですな。
(実はこの後、新しい掃除機もやってくる予定^^;)

ついに注文していた自転車が届きました。
PAS kiss mini
夕方少し暗い時間撮ったのでブレブレですね。

実は先週店舗には届いていた自転車。
(サイクルベースあさひのネット注文店頭受け取りにしました)
入荷しましたメールに気づかず、今日受け取りに行ってきました。

事前にカゴも決めて(ワイヤーフレームのやつ)いざ取付してもらおうと思ったら・・
意外と、っていうかかなりイケてない感じだったので
前乗せかごを取った時に前かご用にも使えるっていうのにしたのだけど・・
店員さんに勧められたのして取り付けてもらってから、まさかの間違えました発言。
店員さんが勧めてくれたのは前かごにできないタイプでした。

で、前かごにもできるタイプもそんなにお値段変わらなかったので、それにしようとしたら・・
お店に欲しい色の在庫がなかったので、まさかの取り寄せ。
なので後ろかごなしです・・
取り寄せに1週間~10日も掛かるって・・しばらくどうしようかしら・・


乗ってみた感想は・・・
ん~~~。
今まで乗ってたマウンテンはタイヤが大きくて
それを変速一番速い6段(ペダルは重くなる方)にして漕いでいたので
それに比べれば漕ぐ回数は増えた感じ。

そしてあれほどこだわった?ふっかふかサドルは
今まで慣れていたマウンテンのサドルに比べると大きいからか
ペダルが漕ぎやすいいい位置に座ると前に滑っちゃう。
試乗したときは距離が短かったからか?全然気づかなかったや。

おしゃれサドルはお尻疲れるかなぁってブリヂストンのアンジェリーノを諦めたのにな~
(ブリヂストンのアンジェリーノプチならカッコいい黒艶消しあったんだけどなぁ~)
↓おしゃれサドル(笑)
おしゃれサドル
ペダルが漕ぎやすいいい位置になるようにサドルをさらに上げると
今度は地面に足がしっかりつかなくなるから仕方ないね。
まぁ慣れるでしょう。


元々変速は軽いほうじゃなく重いほうが好きだったので
(軽くていっぱい漕ぐより、多少重くても漕ぐ回数少なくていっぱい進む方が好き)
これだとやっぱりいっぱい漕ぐのでうぅむぅ・・って感じはしちゃうかな。

でも何かあってブレーキかけても、信号で止まっても
次の一漕ぎですーっと進めるのはさすがアシストチャリ。
今までだとすいすい漕いでる時に何か前にあって止まらないといけないと
あぁ、せっかく気持ちよく漕いでたのに~ってなったけど
それがないのでストレスレスでいい感じです。

今日は人ごみの中を漕いだので(ちょうどサッカーの試合が近くであったので人が多かった・・)
なかなか快適に漕ぐことができなかったけど
保育園への送迎ではすいすい漕げるのかな~♪
(って思ったら月曜雨かい!って感じですが・・↓)

洗濯機がやってきた!
2012年11月24日 (土) | 編集 |
壊れたわけではないのですが・・
元々片方が使っていた洗濯機をそのまま続行使用していたので
5.5kg仕様。

最近では休みの日は続けて2回回したり、
洗濯量を見て急ぎじゃないものは次の日の朝に回したりしていたりと
ちょこっとめんどくさくなっていたし

1人暮らし用だから(?)風呂水洗濯ができなかったりしたので・・
まだ5年しか使っていなかったのですが、買い替えてしまいました。
(おかげでリサイクル券使わず済みましたが・・)

新しくやってきたのは東芝さん
新しい洗濯機

これに決めたのは偶然な感じ。

直前まで日立のビートウォッシュかパナか迷いに迷っていた旦那クン。
ビートウォッシュは糸くずネットが使いづらそうだし・・と悩み
パナは上質おうちクリーニングがよさそうだけど・・と悩み
(まぁ上質おうちクリーニングは水量が多いのしか設定できないので私が却下したけど)

あまりに悩んでいる割には他のメーカーを見ていないというので東芝くんを勧めてみました。
まぁたまたま行った電気屋さんでメーカー販売員の方に勧められたってのもありますが・・

私がいいなと思ったのは、水流が何段階かあって選択できること。
少ない水量(これは12Lの設定が最少)でも水流を強くすれば
水が循環して上の方から出てくるのでちゃんと洗えそう。
(今までの洗濯機は10L設定できたけど、水量が少なすぎて揉み洗い?みたいになっていたから)

それに布団を洗うのに専用の中蓋(大概別売り)が要らないこと。
洗濯ネットに入れればいいだけだったので。

実際使ってみると少ない水量はおしゃれ着洗いで使えなかったのが盲点だったけど。
(これ、悩んでたときはちゃんとチェックしてたのにな。日立のもパナのも^^;)

音もすごく静かなのだけど、新幹線の車内?みたいな高音なのにはびっくりしたけど
(ちょうど発車直後のスピードに乗るまでのヒューンみたいな音。もちろん大きくはないのだけど)
終了のブザーが音楽じゃなくてピーピー音なのにはちょっとがっくりしたけど(笑)
でもなかなか良さそうです。

ついに・・・
2012年11月10日 (土) | 編集 |
悩みに悩んだ1ヶ月。
やっと答えを出して、やっと購入ボタンをポチ。

買ったのは・・・電動自転車。YAMAHAのPAS kiss MINIクリスタルホワイト
保育園の送り迎え、実はまだおんぶでマウンテンバイクで・・・
一応おんぶなので千葉県警的には大丈夫なんだけどね。
もう背中重くなってきたし、いいかげんに子供乗せ自転車を買わないとなぁ・・と思いながら
このなかなか決められない性格。
悩みました。

電動タイプのミニタイプ?とは思っていたけど、漕いで進む距離を考えると普通タイプも気になったり
(何せ今のマウンテン、変速一番重いか1個軽いかで漕いでますから^^;
クルクル忙しく漕ぐのが嫌いでしてねぇ・・)
でもどれもコレ!っていう決め手がなくて・・
気になってた機種には気に入った色がなくて悶々とする日々・・
色が気に入った機種(パナソニックのギュットミニ)は車体仕様が気に入らなかったりして^^;

悩みに悩んだので決め手となったポイントでも書いてみようかな。

パナソニックがNGだった理由。
①見た目(笑):なんかひょろんとしてるデザイン、特に前輪とフレームの関係が・・
②漕いだ感じ:ちょっとぐっと漕ぐと急にすっと押される感じが怖くて慣れなくて
③旦那が常に足が当たる(ほとんど乗る予定ないけど一応)
色はキレイな山吹色があったのでよかったのだけど・・(ってなぜかHPに出てないけど)

PAS Kiss MINIにした理由
①運転しやすかったから:今乗ってるマウンテンとハンドル高さが同じくらいだからみたい
それにパナみたいに急にぐっと押される感じもなかった。
(アシストっていう意味ではパナのほうがいいのかもしれないけれど・・^^;)
②運転していて子供の様子が見える:
これはミニタイプじゃないのと比べてだけど、普通のサイズのものが頭しか見えなかったので
③かろうじて持ち上げられる:
マンションの駐輪スペースは2段になっていて、下の段もフレームにちょこっと載せないといけなくて・・
普通サイズのものはハンドル位置も高くてピクリともせず。
かろうじてミニのハンドル位置だと下からぐっと持てば少しだけ持ち上がるので載せられるかなと。
色はPAS Babbyのオレンジがよかったんだけどなぁ・・・
なぜカラー展開違うんだろう・・・PAS Babbyだったら初め欲しかったマットブラックもあったのに・・

そしてもう1社、ブリジストンのアンジェリーノ
これは簡単だったかな。
色が気に入らない(車体・子供乗せ部)のと
ハンドルがちょっとねっとりタイプのグリップだったこと。
そしてベルがハンドル内蔵なところ(加減ができない)
それにYAMAHAと基本仕様は同じなのに一番お高いところ(笑)

と、決め手のほうはかなり消極的な感じ。
色は白と黒で迷って・・黒は夜道(もうお迎え時は真っ暗だから)全然目立たないから
せめて白かなって言うレベル^^;

元々欲しかったのはマットなブラウンで・・街中で見かけて一目惚れしたのだけど
色々調べると、古いモデルのブリジストンのアンジェリーノってことが分かり
今はもう販売してないみたいで断念。バッテリー容量も小さいしね。

結局は消去法で決めた感じでした・・

もやもや悩んでる間にどんどん納品予定の時期が後ろへ後ろへ
数日前には11月下旬って書いてあったのが、12月中旬に!
やばい・・中綿ジャケットにおんぶはキツイなぁ・・・
何かの間違いかちょうどいいタイミングで店舗に欲しい色が入荷されないかしら・・・

買ったのはサイクルベースあさひのネットショップ
こちらは11月20日までネットで注文・店舗で受け取りを実施していたので。
近くにあるので取りに行けるし、ネットで買うほうが安いし
ネットで買ってもメンテナンスも近くでしてもらえていいしって言う理由で。
まぁ価格的にもお安くなってましたしね。
ってよく見たら3機種の中で一番安いのを選んでる私(笑)

ちなみに、ほぼ平坦な道なのだけど電動にした理由は
元々は旦那が安全性(走り出しの)を重視してのことだったのだけど・・
電動じゃない子供前乗せ自転車に試乗しようとしてビックリ。
前に乗せる高さが高くて大変で。チビも怖がったのかギャン泣きで拒否^^;
電動じゃないタイプでミニタイプってないので、やっぱ電動のミニかなと。

元々電動じゃなくても結構な距離と結構なアップダウンを自転車で行っちゃうタイプだったので
多分電動になったらすごいとこまで行っちゃいそうです(笑)
最近のハマリ物
2008年09月16日 (火) | 編集 |
最近買ったものでハマったものがあります。
それはスポンジ。
これですこれ。
スポンジワイプ
スポンジワイプというそうです。
自重の10倍の水分を吸収するというふれ込み。
普通の布巾では2~3倍だそうで・・(ほんとかな?)

こっつさんとお会いしたときにプラザで発見!カエル柄~。
(今やソニプラ(ソニープラザ)じゃなくなったってご存知でした!?私知りませんでした)
いやぁ、この子結構優秀です。
す~っと水分を吸収するので、私は食器を洗って干すところに敷いてます。
丁度キッチンの洗うところの上方にあるので、布巾だとポタポタ下に水滴が落ちてきてたんです。
それが全然ない!
ステキ!と思って食卓用にも購入しちゃいましたよ。

調べてみると色んな柄があるみたいです。
大きいサイズ(A4くらい?)のと小さいサイズ(手のひらより少し大きいくらい)があるんですが
小さいほうのがかわいい柄が揃っているかも。
スポンジワイプ フロッグス柄スポンジワイプ フロッグス柄
()
不明

商品詳細を見る

こんなの売ってなかったぁ~。
スポンジワイプで検索すると結構出てきます。
私が買った小さいほうの柄はこちら
これ以上はいらないですけど、、他の柄もかわいいよぅ~。
