日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

遅ればせながら
2009年05月10日 (日) | 編集 |
帰っております。
実は行くその日、微妙に微熱っぽく^^;やばいやばい、サーモグラフィーにひっかかるかも!?
と思っていたのですが
TVの特集で38度以上だとアラームが鳴るということで一安心して出発(オイオイ)

ちなみに、韓国での入国審査のとき、手前で健康確認票を提出し、そのときにサーモに掛かるんですが・・・
おっちゃん一人で紙集めるのに一生懸命で・・・いや!今私ら通る時全然画面見てなかったやーん。
って感じでした(笑)
まぁ1箇所だけじゃないんでしょうと思っておきましょう。

着いたらもう夕方で、そこから2軒の免税店へ。
えぇ、今回は完全買い物ツアーです★

そして、韓国といえばここをちゃんと見ておきたかったんです。
清渓川です。
ここは昔高架道路になっていて、とっても空気が悪かったんですね。
で、2002年かな?にソウル市長の発案?でこの道路を前の美しい川に戻そうという事業が始まったんです。
東京で言えば首都高をなくそう!みたいなものでしょう?
それって発案するのもすごいし、実行するのもすごいと思います。
でも、ここが川に戻ったことで、空気の流れが出来て、夏の気温が2度だったかな?くらい
下がったそうですよ。
首都高も一回全部取っ払ってきれいにすればいいのになぁ~
(ぐねぐねしすぎて合流に次ぐ合流で絶対私運転できないですもん・・)

私が初めて韓国に行ったとき、多分工事中だったんだと思うんです。
で2回目か3回目かの時に、あれ?こここんなキレイだったっけ??って思った覚えがあって
(完成間近くらいだったんじゃないかなぁ?)
その後テレビで知って、ちゃんと見ておきたいなって思ったんですよね。

詳しくは「ここ」「こちら」を・・
清渓川①

清渓川②
夜10時とか11時だったのに、散歩してる人がいっぱいいて、いい雰囲気でしたよ~。
カップルばっかりと思いきや、家族連れの方もいっぱいでした。
まさに寝ない街ソウル。
下の写真の奥に写っている背の高いビルは朝4時までオープンのファッションビルです。
朝4時て!!(笑)
普通にそろそろ帰ろうかなって思ったらもう12時越えてました。

着いたのが夜だったので夜景なんですけどね^^;
そして昼間は行けなかったんですけどねぇ・・(中途半端やなぁ~)

なんてこと~
2009年05月02日 (土) | 編集 |
こんなさなか、こんなさなか・・・・
明日から韓国です(正しくは今日からか・・)

そもそも決めたのが突然妹に言われて、問い合わせしたらたまたま取れた3月末。
直前にこんな騒ぎになるなんて~~。ひぃ~~。
しかもここ最近バタバタしてて旅行行ってる場合じゃないのに~
(って妹に聞かれたら怒られそうですけど)

昨日までは当日まで待って中止にならなければキャンセルにしようと思ってました。
でも、かかりつけのお医者さんに聞いたら、弱毒性だしそこまで神経質にならなくていいと思うよ。とのこと。
誰の言葉より説得力あるわ~。
ってことで、やっぱり行くことにしました。

もちろんマスクとうがい薬は持って!
昨日まで行く気が起きなかったから、用意全然してなくて汗々
妹は2月に行ったときにもらった割引券を実家に忘れてくる始末。
(だってねぇちゃん全然行く気なかったやん!と怒られましたが)

無事帰ってこれることを祈って・・・
(成田までじゃなくて家まで(笑))
いってきま~す。
那須の紅葉
2008年11月11日 (火) | 編集 |
もうなんだか、今更ですが・・(くぅさんが前におっしゃってた写真とネタの鮮度を思い出します^^;)
紅葉の写真を・・
の前に!私と言えば食!ってことで、那須での晩御飯を・・・
訪れたのは「こと葉」という雑穀やおいしいお野菜を使ったお料理を提供してくださるお店。
宿に行く少し前に電話して聞くと、近くには何もないので食べてこられたほうが・・と言われたので
どこがいいですか?と聞いてオススメだったお店です。
(お宿のおねぇさんも困っただろうな・・ジャンル問わずオススメ教えてくださいってねぇ?(笑))

残念ながらプレートメニューはなかったので。。大皿メニューをプレート的に注文
いやぁこれは危険でした。雑穀の中にはもちあわとか入ってて・・・お腹はち切れんばかりでした>_<
こと葉
左上から時計回りに・・アジアンチャーハン、大根サラダ、お豆のカレー、えびときび?の春巻きです。
チャーハンの上にのっているのは餃子の皮を揚げた物。これがサクサクで美味しかった~。
でも餃子の皮(炭水化物ですよね?)だけでも結構な量^^;
宿に着くころには。。前傾姿勢じゃないと立っていられず・・・(ワハハ)

さてさて、本題の紅葉。
前述のとおり、朝早く出られず、、、那須から日光のほうに抜けていこうか(日塩ライン)と思ったのですが・・・
浅はかでしたねぇ。ノリだけで行くのは危険です。
既にかなり手前から渋滞していまして・・・道路情報を聞いてみたらば。。
いろは坂がとんでもないことになっており、諦めました(笑)
(昼前の段階で上りが1時間以上って。あそこ普段なら5~10分くらいですよねぇ・・・)

日塩ラインに向かう途中に細い山道があったので、そちらを通ることに。
これが大正解でした。山を越える間ずっと紅葉がきれいでした。
日塩ラインはモミジってことでしたが、こちらは各種見られて渋滞もなくて。
山越えて道路情報聞いて更にびっくり。いろはざか下るのに2時間以上って~きゃぁ~
横道入ってよかった~。細い道が苦手でなければ、オススメですね(途中少しの間ほそ~いので)

と前置きはこのくらいにしておいて。紅葉写真です~。
紅葉写真は続きに。
[続きを読む...]
ヤギ。
2008年11月09日 (日) | 編集 |
さてさて、ネタが劣化してきた感のある那須話ですが・・
今回の旅で一番驚いたことがこれ。
「ヤギの声」

ヤギの声がどうしたって?
何を隠そう、ヤギの声真似が出来るんです。
今まで非公式にヤギの声真似をしてきた私ですが。
このたび公式、いやヤギ式に声真似できてるって公認いや、ヤギ認されました!

それは泊まったペンションでのこと・・
とってもかわいいヤギさんがいまして
何気に声真似をしたらば。。
めっちゃしっぽ振って、鳴き返してくれたんです。
!!!!
通じてる!!(笑)
一緒に行った友達がやっても、無関心。
私がやるとしっぽをちぎれんばかりに振ってくれる。
!!!!
本格的に似てるってこと!?
これぞかくし芸ですな。残念なのは、披露する場と披露してもイマイチ違いを分かってもらえないところ?

ちなみに鳴いてくれたのはこの子。
蕗
蕗ちゃんです。おかあさんです。
後ろに見えるのが、小梅ちゃん。娘っこです。
小梅1
小梅ちゃんは鳴いてくれませんでした。
小梅2
これは蕗。美人~。
小梅
お食事に夢中の小梅ちゃん。

ちなみに、お部屋からヤギちゃんたちがいる庭が見えて、、遠くから鳴いてみましたが。。。
鳴き返してくれました(笑)
友達大爆笑^^; 庭にいたちびっ子がびっくりして周りを見渡す始末(笑)

泊まったのは那須にある「SARA」というペンション。
とってもアットホームな感じでしたよ~。
なのに季節料金で¥7,500(税込み、1泊朝食付き)格安です!
SARA
かわいいでしょう?
朝ごはんは手作りのパンがあったり、他もきっと手作りのもの色々。どれも美味しかったです♪SARA朝食

台湾(ラスト)
2008年10月30日 (木) | 編集 |
さて、ラストは旅の思い出というよりは旅の疲れの思い出?
今回も足ツボマッサージに行き、足裏削りをやってきました。
足裏削りっていうのは、足裏の硬くなった角質を専用のかみそり?のようなもので削ってくれるもの。
驚くほどツルツルになるんですよね~。
前に台湾でやってもらったときもよかったので、今回も。

行ってきたのはたまたま通りがかった「來來養生館」來來養生館
双城(雙城)街夜市の入り口にあります。

ほんとはこことは違うところに行こうとしていたんですが、こっちのほうが安かったので^^;
ここの林さん(店長らしいっす)がその技の持ち主。
出来る人は台湾でも少ないらしいです(胡散臭い日本人店員おっちゃん情報なので胡散臭いですが)

でも角質取り1500円、脚のリンパマッサージ(かな?)30分1500円で
十分満足できました~。
脚はきれいなおねぇさんがぎゅーっとやってくれて、次の日少し痛かったけれど
疲れは全然取れていたのでした。
角質も取れたけど・・毎日歩いてるとねぇ、もはや復活の兆し^^;
左足だけなんですよね、、なんでだろ。。(って靴とかバランスとかや-ん)

最後に面白い動画を。


台湾の歩行者用信号は・・・残り秒数が出ます。でもって、途中から人が走り出します(笑)
しかも、横断歩道の長さによって走り出すタイミング(残り秒数)が違うんですよ。
