日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

上出来
2009年04月13日 (月) | 編集 |
20090413175947

20090413175938
久しぶりに陶芸作品です。
久しぶりにいい色に仕上がりました♪
手のひらで包み込む大きさの、、、、何でしょう?(笑)
実際はもう少し大きくしたかったんですが・・・いつもの通りで^^;
カフェオレボウルにしては色が・・・だし、季節も・・・だし。
使い方募集中です~(笑)

《中鉢;土:白土、釉薬:白萩に織部(多分…)》
大成功
2008年09月23日 (火) | 編集 |
久しぶりに上手くできました!色も形も♪
お皿です。
お皿
これは黒い釉薬を2回掛けて(半分付けて、ちょっと角度を変えてまた付けて)
最後につやつやの緑を全部に付けています。
さらに、黒のところにすーっと入ったラインは、あとから釉薬を削ってラインを出しました。

教室の先生にはうまく出るかどうかは運次第と言われ
なるべく線が出るように・・と頑張って何度も針の先のようなもので削り・・
(これ周りの釉薬がポロンと取れてしまわないようにするのが結構大変なんです)

ちょっと傾けて撮ったんですが、反射してますねぇ。
実際は緑がもう少しだけ濃いです。
前にアップしたランプシェードキャンドルグッズと同じ釉薬です。
最近よく使うなぁ・・織部。
《土:白土、釉薬:黒(マット)+織部》
上出来。
2008年07月19日 (土) | 編集 |
さてさて、久しぶりに陶芸ネタ~。
そしてまだまだ続いているキャンドルナイト!(笑)

ずーっと前に作って使わずにいた
というよりも教室から持ち帰ってさえいなかった^^;
元々はランプシェードとして作ったのですが・・
ランプを買いに行ったら、意外とお値段するんですねぇ。。
¥680(って買えよ(笑))

こんな感じで~す。
ランプシェード?
にこ~って笑ってるみたいでしょう?

灯りを灯すと(って相変わらずのキャンドルですけど)こんなのです。
笑顔部分ア~ップ(笑)
笑み
すっかりキャンドルにはまってしまっている今日この頃です。


エコライフ?
2008年07月13日 (日) | 編集 |
先週あまりの暑さにへばり、決意しました。
ベランダを改造しよう!と。※宇宙船地球号の影響。

で、買ってきました、ベランダの上から吊るして日差しを避けるグッズを。
980円×2です。あと窓に貼る断熱シートも@980。
すだれに比べるとお高いのですが、我が家シャッターだし軒先がないしで
去年すだれを買ったものの上手く掛けられず、大失敗(洗濯竿に掛けるしかなく、効果イマイチ)
今回買ったのはシート状なので、シャッターの収納庫のちょっとした出っ張りに
クリップで取り付けることができました。

効果のほどは・・??
昨日の気温と今日の気温はあまり変わらなそうですが、
室温は約3度違います!
すばらしい。

でも・・昨日:35度強、今日32度強・・・暑いことに変わりない・・^^;
でもまぁ、昼間の気温上昇を抑えることが出来ると、夜の冷却にもいいってことで。
今夜に期待ですね。夕立もあるみたいだし。

ただ、昨日のスコールのような夕立の後、へこみながら家に帰ったらば
何故か床が温くて・・やっぱり下のおうちが暑いせいもあるんじゃ!(多分ずっと不在)

そんなわけで夜はずっと電気消してました。
もう暑くって熱くって。
ずっと前に作ったアロマキャンドルグッズを初めて使ってみました~♪
しばらくアクセサリーを入れていたんですが^^;ついに本領発揮!
キャンドル①
後ろに見えるのはPCの電源ランプ。録画したゲド戦記を見ていました(でもよく分からなくなって途中で止めちゃった。)
後姿はこんな感じ。
キャンドル②

いいですねぇ、ろうそくの灯りって。
キャンドル③
アロマオイルが見当たらなかったので、アロマキャンドルを灯しました。
上にアロマポット?オイルを垂らすお皿を置いていないので、天井もほんのり照らされました。

実はこれつける前にお香を(こちらも初めて)焚いてみたんですが・・・
あまりに煙たくて、臭いがすごくて断念。やっぱり煙に弱い私でした。
上出来♪
2008年01月27日 (日) | 編集 |
今日は久しぶりに陶芸作品を・・・

今回はセットものです。
一覧
これ、全部同じ釉薬で仕上げています。
白萩に織部。どちらも吹付(霧吹きのような感じで、口で吹く道具で吹き付けます)です。

でも加減が違うので、全然違う仕上がりになってしまいました。
うぅむ、師匠に教わりながらやったんですけどねぇ・・・
師匠の「ちょっと少ないかもよ~」が的中してしまいました。
色の違い
右が濃いほうです。
何となくマーブルというか緑と白が混ざった色になってるでしょう?
左は単に緑だけって感じでしょう?
右みたいに絶妙な混ざり具合にしたかったんですけどねぇ・・
メインの子がちょっと失敗しちゃいました^^;

ちなみにお皿(受け皿)の茶色いポツポツは原因不明。
なんでしょうね。よく見ると雪の結晶みたいになってるんですよ。

そしてこれはアロマポットセットなのです。
セッティングするとこんな感じ?(ついでに裏側も)
後姿
裏側は炎の形にしてみました。
空気の入り口がないとろうそく消えちゃいますからね。
(作っている途中で気づきました。よかった。)

最後にも少し大きい画像で。
セット
って!!!デカ!
でもサムネイルで投稿ボタンが出ないので・・(何でだ!?)
これくらい大きいと上のアロマ皿と本体の色の違いが分かるかしら?

