日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

3連休
2013年10月18日 (金) | 編集 |
久しぶりに那須に行ってきました。

目的は藤城清治美術館とお宿!
3連休だし~って気軽な気分で9月に予約したのだけど
チビの運動会が雨で延期になって
運動会⇒那須っていうハードスケジュールに^^;

運動会は関東で2日連続?真夏日になった日だったから、もー暑くて暑くてだったのだけど
那須の夜の寒いこと!
初日はアウトレットにちょろっと寄ったので遅くなったんだけど
厚手の上着を持って行ってなくて薄着でブルブル。
(ちびは暑がりなので皆長袖の室内プレイエリアで一人薄手の半袖でしたが・・・)
結局最終日は風邪引いちゃってメタメタでした・・

お宿は久しぶりのSARA
今回で3回目の利用です。
晩御飯がないのが残念だけど、朝食が美味しいの~。

ってことで朝食の写真(笑)
1日目
CIMG3492.jpg
えーっと・・・なんだったっけ・・・
そうそう、きのこのポタージュ。
朝ごはんが出てくるまでの少しの間外にヤギさんを見に行っていたので
冷えた身体があったまります。

CIMG3494.jpg
自家製全粒粉パンとチーズ。
ふわふわで美味しいの。

CIMG3496.jpg
メインディッシュ~。
オムレツ・つくねハンバーグ・ナス(ゆずポン酢の味付けが絶妙!)・アスパラ・サラダ

ちなみにチビにはこんなのが。
CIMG3495.jpg
かわいい^-^
ナスとアスパラ以外は完食!
チーズは大人の分も横取り^^;好きなんですよね、チーズ。

CIMG3506.jpg
最後はデザート。
かぼちゃプリン(だったかな・・)とろける感じでかぼちゃも濃厚

そして2日目~。
CIMG3583.jpg
パンと小松菜のスープ。
これもおいしかったぁ~。

CIMG3584.jpg
メインディッシュはオムレツと鶏肉。大根がまた絶妙に美味しくて♪
CIMG3586.jpg
デザートはヨーグルトムースの上にマンゴー。
さっぱりとして美味♪

やー。やっぱりここにしてよかった♪
また来たいですねぇ。
CIMG3513.jpg
ちなみにうちのチビ。草の上とか歩くの苦手だったはずなのに
「ヤギさんヤギさん!」って草の上をずんずん歩くし、葉っぱも拾うしビックリ!
今回の旅の一番の収穫かも。
時々「八木さん」に聞こえて笑っちゃったけど。発音がね(笑)

お宿の中にはいたるところにお手製のものが。
CIMG3591.jpg
何となく気に入っちゃった子たち。
息子さんの古着で作られたそう。
真似して作ってみたいけどいつになることやら・・・^^;

藤城清治さんのお話はまた今度~。
あじさい
2013年06月22日 (土) | 編集 |
急に思い立って隣の市にあるあじさい寺へ。
(何かどっか行きたかったはずなんだけどなぁ・・・と思ってたのだけど・・
お寺に着いたら思い出した。香取市のあやめ祭りに行きたかったんだったー>_<)

からっ梅雨だったからちょっと茶色く変色してたりしたけどきれいでした。
CIMG1618.jpg
絵になりますねぇ~。

↓このあじさい好きかも!
CIMG1621.jpg
と書きながら・・写真に撮ると全然色変わっちゃうのよねぇ・・
何となく思い出しながら色温度を修正しました。

CIMG1624.jpg

CIMG1626.jpg

と写真が多くなったので続きで・・・
[続きを読む...]
スカイツリー
2013年06月01日 (土) | 編集 |
今日は1周年記念に沸くスカイツリーに行ってきました。

1周年ってことでライティングが日々変わって、1日は人気投票?(めざましテレビの中でか?)1位の
桜「舞」をやるっていうのを聞いて。

でもちゃんと調べず行ったので、19時~かと思って待ってみたら・・
19時15分~だった。
今日は急に寒くなって長袖でもちょっと肌寒かったから待つのが辛かった~>_<
(って半分くらいチビを追いかけてたからまだよかったのか?(笑))

↓歩きたくて仕方ない人。階段は大好き。
CIMG1343.jpg

待ちに待っただったからビデオでちゃんと点灯の瞬間撮れました♪
↓桜「舞」
CIMG1331.jpg
が、近い・・反対側に行った方がちゃんと全景見れるかな?と反対側(帰る駅側)に向かうことに。
(※ソラマチっていうショッピングモールは細長い形状になっていて、
その途中からスカイツリーがにょきっと生えてる感じで、それを端から端まで移動しました)

案の定♪
でも、曇ってるからてっぺんのほうはもやっててよく見えない〒_〒
CIMG1349-002.jpg
写真では撮りきれませんが、外側の骨組み部分のつなぎ目(関節的場所(笑))が
ホワイトにキラキラ明滅します。
反対側からはよく見えなかったからこっちに来てよかった♪
(ソラマチは両端が駅に近いので帰りはどっちでもよかったり )

で、調べてなかったから知らなかったんですが
やっぱこっちのほうがスカイツリーがよく見えるなぁ~なんて思っていたら
点灯が消えて・・

ライティングが切り替わった!
CIMG1352-001.jpg
えーっと実際はもっとエメラルドグリーンです。
色温度を調整したら近づくかな?と思ったけど・・↓よりももっとエメラルドグリーンでした。
CIMG1352-002.jpg
今調べたらどうやら「七夕」バージョンっぽい。

実はケーキを買ったんだけどチビが動き回るもんで旦那にお会計を託したら
品物を間違えられてて取り替えてもらったり
反対側に出たら写真撮ってさっさと帰ろうと思ってたらチビがハッスルで階段登り出したりして
当初予定より帰る時間が遅くなったんだけど
色々ハプニングが起きてラッキー♪だった!
京都②
2013年05月07日 (火) | 編集 |
そして瑠璃光院に行く途中に気になったお寺にも。

崇導神社。
CIMG0921.jpg
果てしなく参道が続く感じ。
ですが、意外と時間は掛からなかったです。

地図で見ると200mくらいかな?

参道から素敵なモミジが見えたので探してみたら
すぐ隣に栖賢寺というお寺がひっそりとありました。
CIMG0922.jpg

CIMG0923.jpg

杉やモミジの新芽が可愛かった~。
CIMG0929-001.jpg

CIMG0930.jpg

お堂も立派だったのですが、維持するのがやっとという感じの小さなお寺。
頑張って維持していただきたいきれいなお庭でした。

京都
2013年05月07日 (火) | 編集 |
GW前半はチビと2人で実家に帰っていました。
帰ってきたら久しぶりに記事をと思っていたのですが、風邪をうつされ・・
夜になると咳がひどくてチビと一緒に就寝していたので久しぶりの更新。
広告が表示されちゃいましたね^^;


帰省初日は京都に宿泊して1日京都観光してきました。

行ってきたのは瑠璃光院。
今まで知らなかったお寺です。
春の京都特別拝観で調べて知ったんですよね~。

新緑がとてもきれいなところでした。
どうしても写真多めになってしまいますー。

CIMG0839.jpg

CIMG0842.jpg

CIMG0845.jpg

CIMG0854.jpg

CIMG0869.jpg

CIMG0875.jpg
この真ん中の岩には水が流れててそれはそれはきれいだったんですが・・
ズームにするとブレるブレる^^;
CIMG0890.jpg

チビは景色と言うよりは欄干?に興味津々。
落ちる怖さを知らない行動。。
CIMG0894.jpg

CIMG0897.jpg

CIMG0898.jpg
切り取った景色もきれいですねぇ。
CIMG0902.jpg

CIMG0903.jpg

CIMG0906.jpg

CIMG0910-001.jpg

CIMG0911.jpg

CIMG0915.jpg

これだけモミジがキレイなお寺。
紅葉の時期はすごいんだろうねぇと家族と。
また行くのが楽しみな場所が増えました。



