日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

久しぶりに!
2013年06月16日 (日) | 編集 |
久しぶりって更新も久しぶりですが・・(汗)

久しぶりに梅を漬けてみました。

梅

今年は梅酒じゃなくて梅シロップ。
実は梅シロップを作るのは初めてだったりします。

近くの八百屋で1kg390円で売ってたのでつい買っちゃって(笑)

でもその後容器と氷砂糖を買いに出たら1kg100円で売ってるのを見つけ大興奮!
2kg分作っちゃえ~!って氷砂糖と容器を買ってお店に向かったら・・・
なんと100円のは売切れ〒_〒
仕方なく(どうみてもさっき2回も見た100円のと同じ・・)280円のを買いました。

容器はどうせ出来上がったら煮詰めて違う容器に詰めるからいいかなと思って
100均でプラスチックの密閉容器を買って。超安上がり。

左は出身地不明のちょこっと黄色みがかった梅さん、右は白加賀梅。
炭酸で割って飲むのが楽しみだ~♪

シリコンスチーマー
2012年04月21日 (土) | 編集 |

シリコンスチーマー

おチビさんの雑誌の応募者全員プレゼントでゲットした
シリコンスチーマー

今までも料理の時短?にレンジを使っていたのだけれど
シリコンスチーマーは持ってなくて
プラスチックボウルにプラスチックかシリコンの蓋をかぶせてチンでした。

せっかくゲットしたものの、まだ離乳食に使う機会はなく
この間焼きそば用のニンジンをチンしてみたらいい感じで・・
スナップエンドウもチンしてマヨネーズつけて食べてみたら・・
美味しい!
しかもボウルでやるときよりもいい感じだし短時間かも~♪

すっかりスチーマーのとりこになりそうです(笑)

ただ、こいつの難点は、小さいところ・・
そりゃ設定は離乳食用料理器具だものねぇ。
少し大きめのカブが1個入るくらいのサイズ。

大きいの買っちゃおうかしら。。
久しぶりに・・・
2012年03月04日 (日) | 編集 |
娘の初節句ってことで・・10何年か振りに、ケーキを作ってみました。
まぁ作ると言っても、スポンジ買ってきてデコレーションするだけなんですが^^;
一人でやるのは初めてなので、超緊張(笑)

どうしても菱形のケーキがよくって・・
でも売ってるのはとっても高かったので、頑張ってみました!
(母にめっちゃ高いって話をしたら、自分で作れと言われ(笑))

丸型スポンジから菱形を取ると、めっちゃ小さくなって
生クリームがかなり余ってしまいましたが、何とか完成!

なかなかうまくできました♪
ひな祭り
雛祭り感を出すにはどうしよう・・と悩んでいたのですが
作る前に慌てて買いに行った口金を探しているときに、ちょうどいいのがあったのでそれで。
お弁当用のピックです(笑)
イチゴを切り取って刺して、切り取った部分はしゃくと扇に見立てました。

結局、慌てて買いに行った口金は使わず・・(笑)
見た目は悪いけれど・・
2012年02月14日 (火) | 編集 |

見た目がものすごーく悪いので、写真なしですが・・

今日作ってみたら美味しかったおやつをご紹介。

バナナマフィンを作ってみたんです。(お菓子作るなんて何年ぶりかしら)
ホットケーキミックスとレンジで簡単なやつですが^^;
▼レシピ
ココアは入れませんでした(今思えばあったのに、なぜ入れなかったのだろう・・)

マフィン型に入れる量を間違ってあふれ出た上に(笑)
表面がどうみてもマフィンじゃないものになってしまったのだけれど・・
味はとっても美味しかったです♪

実は昨日きなこマフィンを作ったものの、パッサパサになって失敗。
それのリベンジだったのだけど・・
半分はリベンジ果たせたかな。
あとは見た目の問題だけ・・・
材料はあるから明日も・・いやいや、ちょっと間を置いてにしようかな。

試してみてガッテン その2
2011年12月06日 (火) | 編集 |

この間、たまたま再放送?で見た、ためしてガッテン
きのこの美味しさ倍増のカギが冷凍にあるってことでした。

きのこは昔から冷凍して保存していたのだけれど
なんとなくできないかも・・と思っていたきのこがありました。

それが、エノキ。
なんか冷凍したらべチャッとなるんじゃないかな~って
この冷凍女子の私、敬遠していたんですよね~。
(冷凍女子って。しかも女子って年でもないし・・(笑))

ところが、番組ではむしろエノキのように柄を食べるきのここそ冷凍向きってやってるじゃないですか。
実際食べたパネラーさんもかなりビックリするくらい味が違うって。
そーなのーーー!?!?

ということで、ちょうど鍋にするために買った大株のエノキがあったので残りを冷凍してみました。

で!!
今日調理してみてビックリ!!


めちゃめちゃ美味しいです!
甘味がびっくりするくらい増してます。
買ってきたお惣菜のエビチリにプラスしたんですが・・
予想以上に辛かったエビチリにマッチする甘さ。
大げさに言うつもりはないのですが、、甘エビみたいな甘さ~。
これは是非お試しください~っていう味わいでした。

エリンギも冷凍するとホタテみたいって言っていたので
今冷蔵庫にあるエリンギも冷凍してみよ~っと♪
