日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

七五三
2013年11月24日 (日) | 編集 |
今月に入ってから急に今年にしようと思った七五三。
何とか無事に開催?することができました^^;

今年はまだ着物を着てじっとしてると思えないし~と当初来年と思っていたのだけど
急きょ今年開催にした理由はコレ。
CIMG3771.jpg
上から着る被布がジャストサイズだったから^^;
いつの間に~@_@

たまたま神社で見かけた七五三の子に触発されて試しに着せてみたらパンパンだったのです(汗)
こりゃ今年やっとかないと!
せっかくひな人形に付いてた被布。
着せたいとは思っていたのだけど着る時が急にやってきた!
と慌ててバタバタ準備。

おかげで髪飾りと足袋と半襟は激安でゲットできたけど(笑)

元々着せようとしてたお宮参りの時の着物(私のいとこのお下がり)は
生地がしぼりだから腰上げしたらそれこそ被布がパンパン過ぎて
急きょの急きょで私のお下がりを着せることに。
(結果買った半襟は使わず(笑))

結果腰上げ肩上げを2枚分する羽目に・・和裁なんてやったことないし(汗)
とりあえず上がってればいいか!の適当縫いで何とかしのぎました(笑)
どうせ被布に隠れるしね!(被布でよかった!)

でもほんとピッタリだったから
変なことに触発されて着せてみてよかった。
コメント
この記事へのコメント
no subject
わぁ~チビちゃん、こんな着物を着るとしになってたのね。
へぇ~Bananaさんのお下がりの着物!
すごいねぇ・・・
お母さんがとっておいてくれたの?
オンナノコで良かったね。
たくさん写真撮った?(^ー^)
2013/11/26(火) 20:07:18 | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]
ね、くぅさん
あっという間にこんな年ですよ。
ビックリ。

お下がり、すごいでしょ・・?
着物のみならず色々お下がりですよー。
捨てられない人なので^^;
でもこういうのなら大歓迎?

写真そこまで撮れなかったですe-263
日陰は暗いし日なたは逆光だしだったり
あちこち行こうとするので写真どころじゃなかったり^^;
何より最終的に草履脱いじゃいましたから(笑)
2013/11/27(水) 22:58:06 | URL | Banana #eHP7HEy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 秘密にする
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
