日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ほっ・・・
2008年03月19日 (水) | 編集 |
今朝の?新聞で知った「運慶作の大日如来像の海外流出の危機(?)」
NYのオークションに出されることになり、その行く末が心配されていましたが
夕方の携帯ニュースで、三越が落札したことを知って一安心。

海外流出の危機というか・・確かに国内にとどまったほうがいいんでしょうが
海外に出てしまうにしても、ちゃんとした機関であれば・・・
と思っていたのですが、国内で、更にあの天下の?三越なら、安心ですね。

新聞の記事で知ったのですが、こういう危機に備えて
文化庁では毎年15億円の予算を計上しているそうです。
文化財保護って大変ですね。
今回は所有者と交渉したが、合意が得られずオークションに出されることになったとか。
そりゃ、落札価格が(約12億7000万円、手数料除く)ですからねぇ・・・
予算のほとんどやん!みたいな。

コメント
この記事へのコメント
no subject
とりあえず一安心といったところでしょうか。
問題は山のように残りましたけどね。
2008/03/20(木) 09:32:53 | URL | Tak #JalddpaA[ 編集]
そうなんですね、Takさん
問題は山積みなんですね。
詳しく知らなくて・・^^;
でもまずは一安心ですね。
しかし、これを個人の方がもってたってところがすごいですよね。
2008/03/23(日) 20:46:34 | URL | Banana #eHP7HEy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 秘密にする
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
運慶 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…
2008/03/20(木) 00:20:39 | 話題のキーワードでブログサーチ!
ニューヨークでオークションにかけられた運慶作と言われる仏像を日本の三越が競り合いの末、見事落札したそうです。 鎌倉時代の仏師、運慶の12世紀末ごろの作とみられ、文化庁が文化財指定も検討した「木造大日如来坐像」が18日、競売大手クリスティーズのニューヨーク...
2008/03/20(木) 09:31:54 | 弐代目・青い日記帳 
