日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お裁縫
2011年10月27日 (木) | 編集 |
抱っこ紐の話です。

外出時はエルゴベビーという街中でまぁよく見かけるわねぇという
ごっつくてがっしりした抱っこ紐を使用しているのですが
家の中で装着するにはちょっと大変。
特に我が家は新生児用のインファントインサートという新生児用中敷を使っているので
なおさら大変~。

というわけで購入したのがさっと?簡単に着用できるトンガ
長さが調整できないので、試着しなきゃってことで
まだ首もすわらない娘で試着し、機嫌を損ねて泣かれたり
身長からのサイズ対応表などをにらみににらんだりして散々悩み、
選んだサイズはMサイズ。(身長161cmの私はMサイズど真ん中だったし)

実際に試着してよかったのはSサイズだったのですが
母の「これから子供が大きくなったらSやと小さいんやわ」
「大きいのは調整で何とかなるけど、小さいのは何ともならんで、縫ったるわ」
というごもっともって感じの言葉によりMサイズを選択したんです。

で、まぁ買ったはいいけど新生児横抱きには網部分が足に絡まってやりづらいってのと
抱っこ紐使って家の中で抱っこしてると、おじいちゃん(私の父)が
そんなんしてかわいそうや、と抱きたがるので、全く出番のないまま時が過ぎていたのです。

が、ここ最近歩いて縦抱っこを要求するようになった娘。
縦抱っこって以外と手が疲れるんですね。
で、ここで使わねば!と引っ張り出してきたのですが・・やっぱり長い!使いづらい!
ということで意を決して縫って短くしてみました。
(そう、結局縫ったるわは実施されずだったので(笑))


ちょうどタグと同じ幅を折り返せばSサイズになるって寸法
ぐるっと四方をチクチクチクと家庭科の裁縫箱に入っていた太いボタン付け糸で縫いました。
縫い目めちゃくちゃなのがバレちゃいますね^^;

長さをちょうどにするとすごく使いやすいです♪
縦抱っこしながら、上からトンガをかぶって、網部分をお尻に当てれば出来上がり。
片手で背中を支えながらお尻ポンポンできるのでとっても楽です♪
ちょっと前まではあまりの使わなさっぷりに、買わなきゃよかったかなぁなんて思ってたけど
今や買ってよかった!に変わりました。
コメント
この記事へのコメント
no subject
母は強し、
そして、母は頑張るし~♪

いろんなものがあるんだねぇ~
「トンガ」国の名前しか知らないし~(´▽`*)アハハ
2011/10/28(金) 09:22:23 | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]
(笑)くぅさん
私もちょっと前まで知らなかったですよ~
トンガだけ入れて検索したら国のウィキが^-^

半分ミーハーな気分で買ってしまった面もあったので
ちゃんと使えてよかったです♪
2011/10/28(金) 18:51:39 | URL | Banana #eHP7HEy2[ 編集]
トンガ!!
トンガ!!
うちも持ってる♪

でも、残念ながらうちではほとんど出番なく眠ってる~v-12
トンガが使いこなせるとは上級者v-221
私は安定感がなくて使いこなせず、挫折した人なので・・・。

抱っこひもはうち、実は7個かそれ以上(?)持ってるけど、
AKOAKO*スタジオのスリングが一番よかったよ♪
お出かけに寝かしつけに・・・かなり使い込んだよv-221

それほどかさばらないし、手放しでも安定感があって、
二人目の時に買ったんだけど、これが大正解♪
肩部分が幅広だから、ラクチンだし~♪
うちはオーダーで表柄と裏柄好きなの選んで、サイズも調節して
もらってポケットもつけてもらってん♪
だから愛着もひとしおだよv-238

最近、新生児でもスリング使えるように、スリングの中に入れて使う
スリングホルダー(だったかな~?)とかいうのが新商品で出てて、
3人目用に買おうか悩み中・・・。

抱っこひもいっぱい持ってても・・・だろうけど、本当におすすめなので、
もしよければ検索してみてね→AKOAKO スリング で検索できると
思うよ♪
(↑決してまわしものではありません(笑))
2011/10/28(金) 21:14:56 | URL | うっちぃ #-[ 編集]
スリングも実は・・うっちぃ
持っていたりして^-^
もらいもの(おさがり)なんだけどね。
でもかさばるのとさっと装着できなくて(多分やり方が悪いのかな)
最近は全然使ってないのだよね・・

今はおでかけはエルゴorベビーカーで
おうちの中はトンガって感じです。
トンガは支えないといけないから、使える期間は短いって聞いたので
今のうちに使い込んじゃえ。と思ったり。
そのうちスリングも出して使わなきゃだね。

オーダーもできて自分サイズにできるのはいいねぇ。
愛着湧くのって何か素敵だ^-^
2011/10/29(土) 17:35:23 | URL | Banana #eHP7HEy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 秘密にする
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
