日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

思い込まない
2011年11月16日 (水) | 編集 |

タイトルや記事内容に数日悩んじゃいました^^;

育児のこと。

先々週くらいまで、娘が夜なかなか寝なくて時間が遅くなりそうなときは
最後の手段として添い乳をしていました。
(寝させるのではなく、もう寝てほしいって感じで)
これじゃなきゃ寝ないなぁ~癖がついちゃったかなぁなんて思いながら。
でも先週それがどうも違っていたということに気づかされました。

先週お昼私も眠くて、娘もお昼寝にしてもいいんじゃないっていう時間だったので
一緒にベッドに横になったんです。
横になりながらトントンしながら・・多分あっという間に二人とも眠りに落ちていました。。
あれれ??普通に寝たよ・・?となりました。

そこでハタと気づきました。
おっぱいなしでも眠るんだ。抱っこじゃなくても眠るんだ。と。
目からうろこが落ちました。
これじゃなきゃ寝ないと思っていたのは、癖になっていたのは私だけで、
娘はちゃんと眠る環境にすれば眠るんだ・・と。

夜に試しに一緒にベッドに横になってトントンしたらば・・
はじめはうごうごしていたものの、10分もしないうちに眠りに!!
正直こんなにすーっと寝てくれると思っていなかったのでびっくりしました。
と同時に深く反省しました。
今まで『眠る環境』作ってなかった・・と。
今までは抱っこで眠りに落ちていたので、抱っこして寝るのを待っていたけど、
電気ついた部屋だったしTVついてる時もあったしと。

そういえば添い乳したらものすごい勢いで飲むときがあって
そういうときは飲みづらいだろうなと思って起き上がってたけど
本気でお腹空いてただけじゃん。と。

世の中には添い乳じゃないと本当に寝ないお子さんもいらっしゃるだろうし
腱鞘炎とかその他もろもろの事情で添い乳がいい人もいらっしゃるでしょう。
でもうちはそんな頻繁に抱っこをせがむわけでなし
ずっとおっぱい星人でもなし、それなのに添い乳をするなんて・・
完全私の甘えではないか~~~。
飲みづらいだろうなって起き上がったりして娘のこと考えたつもりで
もっと肝心なところ考えてなかったじゃないか~と深く反省しました。

そんな私の反省心をちょっと感じてくれたのか
先週はずーっと7時~8時に一緒にベッドに横になるとすんなり寝てくれたのでした。
あぁなんておりこうさんなのでしょう。(←親バカ(笑))
ごめんね、気づいてなくて。
母は思い込みをしないように気を付けます。と誓ったのでした。

このことを忘れないために、なんだかぐちゃぐちゃの文章ですが記事にしてみました。

ちなみに今週月・火とこれでは寝ずにひたすら泣かれ
最後の手段の抱っこ紐使って寝かしつけましたけどね^^;
(今までだったら絶対添い乳にしちゃってたな)
そして、昨日の夜中は私がものすごい睡魔に襲われて娘を落としそうになったので
添い乳しちゃいましたけどね(これは甘えではなく安全策ってことで)

でも、昨日・今日と明け方の授乳後急に覚醒しておしゃべりしだしたとき
先週の出来事があってよかったとホント思いました。
このことがなければ、絶対おろおろどうしようってなってたと思うもの。
もちろん一緒に横になったら、あっという間に寝てくれました^-^

コメント
この記事へのコメント
no subject
そっかぁ~
色々試行錯誤して、母は強くなるのね。
2番目ちゃんの時は、今の経験が役に立つもんね、しっかりブログメモしておかなくちゃ。
ガンバレ~Bananaんまま!

この間、お友達とここ↓行って来た~うんまかったぁ~イヒヒ
http://www.syunsenkagura.com/ryori.html
2011/11/17(木) 11:55:01 | URL | くぅ #Dv6DZoa6[ 編集]
ホント実験です(笑)くぅさん
今日はこっち試してみようかな~とか
日々試行錯誤で・・実験みたい(コラコラ)
子供に育てられてるってこういうことを言うんだろうな~って思ってます。

2番目と言われて思うのが・・
1人目こんなに楽してて、2人目手のかかる子だったらどうしよう・・って(笑)
1人目楽したからいいでしょ?みたいな^^;

ぬゎ~。
なんすかこの美味しそうなの~~。
何か、冬って感じのメニューですねぇ~。
そちらはもう冬ですもんね。
2011/11/17(木) 20:41:46 | URL | Banana #eHP7HEy2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 秘密にする
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/11/24(木) 08:00:52 |
