日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

布おむつその後
2011年10月21日 (金) | 編集 |
布おむつにしてから約2週間。
今のところ、気長に続いています。
当初に比べての処理にも焦らなくなりました(笑)

布おむつにしてよかったことは・・
①目に見えてゴミの量が減った
   それでも2週間で1袋(約90枚)ペースなんですけどね^^;
②布の間はベビのお尻の感触が素敵(笑)
   紙だから湿っているとかはないんですが、なんとなくハリ&ふっくら感が違うんです。
③排便・排尿のペースが分かる
   紙だと泣いたら替えるなので、そういえば今日って何回したっけとか
   記憶があいまいなのですが、布だとひょえ~ってなるせいか、記憶に結構残るんです。

よく経済的という話がありますが、どうでしょうか。
洗濯も増えるし(下洗いで水も結構使うし)
うちみたいにほとんどお下がりという場合は経済的ですが
一から揃えると結構な初期投資のようですね。

布おむつで大変なことは・・
①時に何だかずっとオムツ替えしてる!?って感じになる
②専用の干しアイテムがないので、干すのが結構大変
   (オムツ干すのに最適なアイテムがないので、竿に輪オムツを通しているんですねぇ。
    他の洗濯物を押しのけてかなりのさばってます^^;)

とはいえ、布にしているのは朝起きて~夕方のお風呂までだし
おでかけのある日や、次の日がすごい雨の日は紙にしているので
(今日は気分的に布にしてしまった・・明日すごい雨なのに・・)
大して大変ではないですね。

メモを兼ねて、続きには自己流の輪オムツの畳み方を・・
お絵かきエディターも使ってみたかったので(笑)

[続きを読む...]
急成長
2011年10月21日 (金) | 編集 |
この間、ハンドリガードの話を書きましたが
その後の発展目覚ましくです。

ついこの間までは起き上がりこぼしも何となく鳴らしていたのに
(手をここで動かすと音が鳴った、面白いから同じ動作をしてみるという感じ)
視線で起き上がりこぼしを捉え、手を伸ばし、引っ張ったり押したりする
という一連の動作になりました。

小さなメリーゴーランドみたいな、回りながらメロディが流れるおもちゃがあるのですが
↓これです。
ロディ

それもこの間までは回っているのを見ているだけだったのが
見る→手を伸ばす→回っているキャラクターを手で掴む
という動作になりました。
挙句おもちゃごと動かすという暴挙に出たり。
キャラクターを掴んで回転を止めたり(安全装置が働くので指を挟んだりはしません。音楽は止まりません。)

こうして色んな回線が繋がっていくんだなぁ~という感じですね。
ほほぅ~とみております。
ハンドリガード自体はそんなにしないので、回線が繋がるスイッチみたいなもんなんですかねぇ。

ちなみに、この回転木馬(意味が違うような(笑))
大人も眠りに落ちてしまうメロディ&音質で、なかなかヤバいです。
妹が泊まりに来た時も、「はっ私が寝てた!」ってなってました^^;
初ハンドリガード
2011年10月17日 (月) | 編集 |

今まで、育児の中で出会う初めてのことを
そういえば、最近オムツ替えるときにお尻上げるようになってきてくれたなぁとか
そういえば、最近よだれがでるようになってきたなぁとか
後々気付くことが多かったのですが(というかほとんどだったのですが)
今日は、おっ!今日が初めてだ!と認識できたことがありました。

それが『ハンドリガード』です。
ハンドリガードとは、自分の手をほほぅと眺める行為なのですが
(ざっくりしすぎな説明(笑))
ほほぅと眺めることで、自分には手があるんだ、ということを学ぶそうです。

ハンドリガードの話は聞いていたのですが
見ていて面白い試行錯誤の上に習得した指しゃぶりや
(そこ目だから、いやいや、指が鼻に突き刺さってますけど~っていう試行錯誤(笑))
目の前で回るメロディーメリーに手を伸ばして触ってたり
起き上がりこぼしを掴んでコロコロ鳴らしたりしているので
うちの子はハンドリガードなしかぁ~なんて思っていたのです。

なので、今日お風呂上りにしているところを見たときは、

え??今更!?

と思ってしまいました^^;
まぁ、どっちが先なのかとか知らないので、今更でもないのかもしれませんが・・

これからもっと面白く眺めたりするんだろうなぁと思うと明日からまた楽しみです♪
初笑い声
2011年10月06日 (木) | 編集 |
今日、娘っこが初めて笑い声を出して笑いました。
あの赤ちゃん特有の笑い声。
えひゃひゃ。みたいな(笑)

お風呂が大好きなの娘をこの日初めてからっぽのベビーバスに入れてみたんです。
(目的は諸事情によるオムツ替えのためですが)

そうしたら!!!
たった2回っきりでしたが、初めての笑い声でした♪
もう1回~~。ってお願いしましたがそれ以降出ず^^;

夕方沐浴時にもう一度からっぽのベビーバスに入れてみたものの、やはり笑顔になるだけ。
せっかくビデオ準備したんだけどな~。
貴重な笑い声は私の独り占めとなったのでした^-^
初注射
2011年10月03日 (月) | 編集 |
2ヶ月も過ぎたし、柏の生活にも慣れたし、そろそろ始めますかということで
予防接種ラリーを開始することに。

事前に私のかかりつけ医に連絡をしたら、ワクチン取っとくから好きな時においでとのこと。
いつが空いてますか?と聞くと
いつでもそこいらの小児科よりは確実に空いてるからいつでも大丈夫(笑)と。

そうなんですよね、小児科は病気のおこちゃまでいっぱいですから。
小児科じゃないのに予防接種を打ってくれるのは非常に助かりますね♪

というわけで、お天気が悪くなって寒くなる前にと行ってまいりました。

今から泣いちゃうよ~と言われて打ったらば、一瞬間を置いて、多分生まれた時よりも大きな声で
ぎゃ~
お顔真っ赤で全身全霊で泣いてる感じにちょっと私も泣きそうに^^;
先生が「じきに急に泣き止むよ~」って言った通り、1,2分ですっと泣き止みました。
不思議~。

それからは何事もなかったようにご機嫌。
ご機嫌ついでに喋る喋る(笑)あの泣きは何だったんだ~ってくらい。
先生にもよくしゃべるね~って言われちゃいました。

こ~んなかわいいの(看護婦さんの手書き♪)貼ってもらいました。
※おうちに帰って着替える時に撮ったのでお洋服着ていませんが、注射は服着て打ってます(笑)
初注射

※日付を過去に遡って書いたので、最新記事と前後しています。
こういうイベント?ごとは実際の日付で保存しようかなと。
