日々のよしなしごと・よしなしごころを綴ります。よしなにどうぞ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

3連休
2013年10月18日 (金) | 編集 |
久しぶりに那須に行ってきました。

目的は藤城清治美術館とお宿!
3連休だし~って気軽な気分で9月に予約したのだけど
チビの運動会が雨で延期になって
運動会⇒那須っていうハードスケジュールに^^;

運動会は関東で2日連続?真夏日になった日だったから、もー暑くて暑くてだったのだけど
那須の夜の寒いこと!
初日はアウトレットにちょろっと寄ったので遅くなったんだけど
厚手の上着を持って行ってなくて薄着でブルブル。
(ちびは暑がりなので皆長袖の室内プレイエリアで一人薄手の半袖でしたが・・・)
結局最終日は風邪引いちゃってメタメタでした・・

お宿は久しぶりのSARA
今回で3回目の利用です。
晩御飯がないのが残念だけど、朝食が美味しいの~。

ってことで朝食の写真(笑)
1日目
CIMG3492.jpg
えーっと・・・なんだったっけ・・・
そうそう、きのこのポタージュ。
朝ごはんが出てくるまでの少しの間外にヤギさんを見に行っていたので
冷えた身体があったまります。

CIMG3494.jpg
自家製全粒粉パンとチーズ。
ふわふわで美味しいの。

CIMG3496.jpg
メインディッシュ~。
オムレツ・つくねハンバーグ・ナス(ゆずポン酢の味付けが絶妙!)・アスパラ・サラダ

ちなみにチビにはこんなのが。
CIMG3495.jpg
かわいい^-^
ナスとアスパラ以外は完食!
チーズは大人の分も横取り^^;好きなんですよね、チーズ。

CIMG3506.jpg
最後はデザート。
かぼちゃプリン(だったかな・・)とろける感じでかぼちゃも濃厚

そして2日目~。
CIMG3583.jpg
パンと小松菜のスープ。
これもおいしかったぁ~。

CIMG3584.jpg
メインディッシュはオムレツと鶏肉。大根がまた絶妙に美味しくて♪
CIMG3586.jpg
デザートはヨーグルトムースの上にマンゴー。
さっぱりとして美味♪

やー。やっぱりここにしてよかった♪
また来たいですねぇ。
CIMG3513.jpg
ちなみにうちのチビ。草の上とか歩くの苦手だったはずなのに
「ヤギさんヤギさん!」って草の上をずんずん歩くし、葉っぱも拾うしビックリ!
今回の旅の一番の収穫かも。
時々「八木さん」に聞こえて笑っちゃったけど。発音がね(笑)

お宿の中にはいたるところにお手製のものが。
CIMG3591.jpg
何となく気に入っちゃった子たち。
息子さんの古着で作られたそう。
真似して作ってみたいけどいつになることやら・・・^^;

藤城清治さんのお話はまた今度~。
秋ですねぇ・・
2013年10月16日 (水) | 編集 |
(秋ですねって打ったら「空ですね」って変換されてビックリ。ちょうど空の話題だったから^^;)

ある日朝起きてベランダに出たらこんな空が広がっていた!

左側~
CIMG3428-001.jpg

センター
CIMG3427.jpg

右側
CIMG3429.jpg

一面うろこ雲!
秋ですねぇ。

今「うろこ雲」を検索すると「翌日は雨または風」とあります。
さー、どうだったかというと・・・
これは10月10日の空。
翌10月11日は午後から結構風が強かった日でした。
このことわざは結構当たるみたいなので今回も当たりだったようです。
ユルベルト柏
2013年10月11日 (金) | 編集 |
さてさて、内容が劣化しないうちに・・ってだいぶ経っちゃってるんですけど
恒例のユルベルトKASHIWAXの記事を。
今回は第8回です。10月6日の出来事。

直前まで前売りを何綴り買おうか迷いましたが(1綴り5枚)結局2綴り(笑)

今回もなるべく行ったことのない店舗ってことで・・
ダッシュでご紹介。

って言いながら1軒目はチビの昼食も兼ねたので前回も訪れたVIVACEさん。
開店前で並んでいて1順目にギリギリ入れず並びました。
私たちが出た時も並んでいたから人気ですねぇ。

なぜここにしたかというとパスタなのでチビでも食べられるかと思って。
えぇ、1人前ペロリなのでここではチケット3枚使いました^^;
CIMG3379.jpg
トマトとチーズのクリームペンネ、だったかな?
CIMG3381.jpg
こっちはバジルとチキンのパスタ。

私はバジルが癖があるかな?とトマトにしたのですが
そこまでいやな感じのクセではなく美味しかった♪

トマトとチーズは言わずもがな。美味しかったぁ~。
チビもペンネに悪戦苦闘しながら99.9%完食(なぜかあと1口を残した)
ドリンクはこんな感じー。
CIMG3377.jpg
ソフトドリンクとアルコールが同じサイズなのがね、このイベント飲む人にはいいけど
飲まない人にとっては何だか損した気分になるのよねぇ^^;
せめて氷なしにすればよかったかなぁ(←ケチ)


2軒目は悩んだ挙句クイーンベルさんに。
普段はちびっ子NG(4歳まで?)だからってことで。
CIMG3386.jpg
手前がフォアグラと鶏?のテリーヌだったかな。奥がエビのクロケット。コロッケですね。

ここはソフトドリンクがウーロン茶しかなかったのでワインにしました。
フォアグラに惹かれて注文したものの、あまりフォアグラ分からず^^;
あっという間に食べちゃって、コロッケを横から奪いまくり(笑)
CIMG3388.jpg
エビの風味が濃厚で美味しかったぁ~。


で、まだまだ続きます。
って休みなく食べてるようですがそうではありませんよー。
散歩しながら移動して、途中インフォメーションセンターにメニュー見に行ったりしてますからね。

さて3軒目。
去年行きたかったけど結局行かなかった和香(のどか)に。
チビがちょうど寝てくれたんで♪
CIMG3391.jpg
三点盛り~。素敵~。
手前から国産豚と幻霜ポークの治部煮・さんまの時雨煮・じゃがいものシーザーサラダです。
ここではー、、、日本酒をオーダー!

豚は食べ比べで2種類なんですが・・全然違うの。幻霜ポーク、ジュースィー!

でもってここはさらに裏メニューがあって(表に書いてなかっただけでメニュー表にはあった)
チケット1枚でフグのから揚げ+ドリンクってことでそれも頼んじゃいました。
フグに目がなくて。
目がなくてだからすぐ食べちゃって撮影忘れましたけどね(笑)

あとのんべぇさんには垂涎ものの高級焼酎もチケット1枚で提供されてました。
旦那曰く普通1000円近くするよってことなので、チケット1枚720円~800円だからお得ですね。
(前売り~当日券)


さてさてそろそろお腹がいっぱいになってきたしチケットはあと2枚。
ぶらい庵のワニ肉も気になるけどどこにしようかなぁ~
って迷った結果、ラーメンで〆ることに(笑)

こちらも初めてのお店麺王。
中華料理屋さんです。
ハーフのお料理とドリンクと付け合せが選べます!
CIMG3396.jpg
ってハーフって言うけど全然少なくない!

更にはドリンクがこのサイズ!
CIMG3392.jpg
アップルジュースは氷なしにしたけどたっぷり入れてくださいました♪

付け合せはコラーゲンサラダを。
サイコロに切ったお野菜がたっぷり。
CIMG3394.jpg
奥に見えるのは旦那が頼んだザーサイ。

私が黒ゴマ担担麺に惹かれたのでこのお店をチョイスしたんですが・・
旦那が頼んだあんかけかた焼きそばのほうがすごい美味しかったー。
CIMG3397.jpg
これで720円ですからねぇ。
行った中ではダントツのコストパフォーマンス(量の面で(笑))でしたね。
メニュー見てみたけど、色々あってどれも結構お安い。
今度普通に来てみたい!と思うお店でしたね。

クオリティの面で一番は和香かなぁ~^-^

どこもおいしくて楽しいイベントでした♪

ほんまっち柏っていう古本市や手作りのものを作った人が売るての市もやっていて
イベントづくしの日曜日でした。
(カフェの店先でかわいいバッグを買ったのだけど会社で使うようにしたから写真がないや^^;
また今度パシャリしてアップしようっと。)
記念日
2013年10月10日 (木) | 編集 |

結婚記念日ということで・・ケーキを買ってきてくれました。
CIMG3425.jpg
大量^^;

見てたら食べたくなったそうです。
お腹空いてる時に行くとね。

右奥の夕張メロンのはチビがほとんど食べました。。
一番高かったそうな・・贅沢者めっ。
でもクリームとか食べられないから仕方ないか。。

私は奥のフルーツのを。
下がロールケーキ?みたいになってて美味しかった♪

で、相方さんが手前二つを。

食べないの?って聞かれたけど・・

お忘れですか?私がデザート別腹じゃないってことを・・
夕飯後にケーキ2つは無理です。。

ちょいちょいフルーツをつまみ食いしてたら
「いちご1個も食べてない>_<」って言われました。
あはは^^;
美味しかった!
2013年09月30日 (月) | 編集 |

スーパーの広告で見かけてきれいだな~と思って買ってみたら
美味しかった!

スパークリング清酒です。
CIMG3330.jpg
日本酒だけどアルコール度数5%
甘くておいしかったです。
飲みやすすぎてヤバい感じでした^^;
300mlでよかったって感じ(笑)
